ゲーム日記

遊んだ記録

Alice's Dream 2 レベル17

ポイ活です。

 

f:id:neck_thunder:20240207091959p:image

挑戦25日目でレベル17達成しました!

最後は色々溜め込んでたものを放出して経験値稼ぎしたので荒れてます。

進行度としては、ヒツジの家の素材を作成中で、ヒツジ本体は作成完了。ヒツジの家があるエリアは鍵不足で未開放。という状態でした。ダイヤで開放できるエリアは開放しました。

 

かなり遊びやすいゲームだったので、特に効率プレイ的なものはせず好きに進めました。ただ開いてた時間は長かったかな。

採掘、マージ、建設全てで経験値が入るので、ミッションがしばらく動かなくてもそこまで不安感は無かったです。

 

時短アイテムである木偶職人がかなり便利で、建設時間が職人の持ち時間を超えている時、時短じゃなくなるだけで残り時間も建設してくれるんですね。なので、1日かかる最終アイテムの建設とかに残り時間カスカスになった職人を充てると、双子の手を空けたまま24時間過ごすことが出来るという…。

そもそも職人の作成がかなり簡単なので、色々こき使わせていただきました。

 

ミッションで詰まりがちなのは「キャラクター宝箱を開ける」「マジックスターを集める(マージする)」で、まあとにかく「言われるまで取っとけ」としか言えない…。

特にマジックスターは緑→青から始まり全段階のマージがミッションに出る可能性ありなので、スペース取りますが5マージ1回分くらいは取っておくと楽だと思います。

 

そして意外と詰まるのが鍵集めで、進めていくと明らかにドロップする農地と料理のリクエストに偏りが出てきて、料理が作れなくなってきます。

足りない作物はショップで買って、料理を作ってない時間がないようにしたいですね。

あとこのゲーム全般に言えますが、3マージでは基本的に旨みがなく、マージ前と後で得られる数値がほぼ変わりません。5マージが前提になってきます。鍵、コイン、ダイヤは特に5マージを徹底したいところです。

 

イベントはどうするかですが、基本的に「別マップに行くタイプのイベント」「ホームでイベント用アイテムを採掘するタイプのイベント」はほぼスルーしました。

消費スタミナで勝手に色々貯まってアイテムもらえるタイプのイベントだけでかなりの恩恵があるので、それで十分かと思います。まあ別マップのイベントはスタミナも別なので、時間があれば進めてもいいかも。

 

メルヘンアイランドは、アイテムが貯まってきたら適当に進めてました。まあ息抜きって感じかな。

 

そんな感じでした。楽しかった。