ゲーム日記

遊んだ記録

Fresh Start

BTTFコラボが待ちきれずパワーウォッシュ的なものを求めていたところ、セールだったのでやってみました。

 

プレイヤーは世界各国の動物達から動物ジョークを交えたヘルプを受け、

f:id:neck_thunder:20231110121540j:image

なんか知らんがとんでもなく泥まみれになった土地を掃除していきます。

f:id:neck_thunder:20231110121639j:image

 

基本操作は、水を撒く、吸引するの二つ。

水を撒くことで、泥の山を崩し、枯れた木々を再び蘇らせることができます。吸引は、泥の山を崩すとゴミが出るのでそれを吸って片付けます。水を撒き続けるとタンクが空になるので、適当な水場から吸い上げて補給する時も使います。

この二つの操作でマップを綺麗にしつつ、↑の画像左に表示されているミッションをこなしていきます。大体は特定エリアの洗浄と、拾ったアイテムを指定の場所に持っていくような内容ですね。

ミッションクリアや、吸ったゴミを変換することでポイントが手に入ります。まあこれがスキルポイントで、撒く吸うのパワーアップができたり、スプリンクラーを設置できるようになったりします。

そんな感じで自身を強化しつつ、ステージクリアを目指していきます。全てのミッションクリア+洗浄率95%以上でステージクリアなので、パワーウォッシュみたいにあと1%がどうにもならず右往左往みたいなことには基本なりません。(ステージ終了タイミングは任意なので100%目指すことも当然できます)

 

クリアしての感想ですが、割とパワーウォッシュ欲は満たされたかなと思います。黙々とやれて楽しかった。ステージの進行度でどんどん自然が取り戻されていくのも視覚的に気持ちよかったです。

スプリンクラーやバキュームの自動系は使わなかったので使い心地がわからないまま終わったけど(私はドラクエビルダーズ2で住民に一切建設させなかった人間です)、あれ以上プレイ時間が短くなったら価格帯的にどうなんだろう?という感じはしたかな…。

あと各スキルツリーの頂点に必殺奥義的な項目があるんですが、正直撒く方も吸う方も期待外れだったな〜。全15ステージありますが、素直に1周するだけでは全解放分のポイントは集まらないので、自動系のスキルも欲しい人は各一番上は無理して取らなくて良いかもと思いました。

小ネタとして各ステージに必ず1匹猫がいて、マップのどこかで拾える帽子をご所望されるんですがそれが可愛くて良かった。ミッションに絡んでないし、Switchだと実績機能もないんで完全に自己満の世界なんですが、全ステージちゃんと探しちゃいましたね。

f:id:neck_thunder:20231110131244j:image

帽子を欲しがってること自体がかわいい

f:id:neck_thunder:20231110131314j:image

被ったら当然かわいい

 

遊んでるうちにBTTFコラボの発売も近づいてきたので、そっちはそっちで楽しみたいと思います。

次はサンドロックをやるか、半額で買えたThe Good Lifeをやるか悩んでいます…