ゲーム日記

遊んだ記録

ファミリーファームの冒険 レベル22

ポイ活です。

 

14日以内にレベル22という条件で、こういうのって大体無理なんだよなと思ったんですが、ポイ活攻略系の人達を見るに無課金でも期間内に間に合いそうだったので挑戦。

結果12日目の朝に完了しました。2週間以内に終わって2000円は普通にありがたいけど、中々大変ではありました…。

f:id:neck_thunder:20231119092644p:image

終わった後の盤面はこんなん。

ホームの資源は早々に枯渇するという情報にビビって最終盤まで取っておいたんですが、結局シナリオ島だけでほぼ賄えてしまったのでただの汚ねえ島が残された。

ペースとしては、5日目にレベル16を迎えてからは1日1レベルペースで、最後21→22だけ2日掛かったという感じでした。

 

経験値を稼ぐ中で意識的にやったのは獲得経験値の低い注文をガンガン消すことです。

当然高い経験値がもらえる注文は要求されるアイテムも多いんですが、じゃあ低い経験値の注文がメチャクチャ楽かというとそうでもないんですよね。価値の高さがアイテム数>作成に掛かる時間になってるっぽいんで、こまめに開いて作成時間の短いアイテムを集められる人はそっちの方向で行った方がいい気がしました。

ソース工場作る作らない問題は、作るのがかなりダルいので余裕があったら…という無難な回答で…。

というか、建物の建設が本当にダルくて工場類の2個目は結局どれも作らなかったし、人手を増やすための小屋や別荘も全然増やさなかったので、終盤は全部作業中だし人手も足りないしやることね〜みたいな時間が多かった。多分我慢して作った方がいい。

ただそのお陰で資源は中盤以降枯れることはほぼなく、スタミナはひたすらシナリオ島(とクエスト)を進めることと果物集めに使われました。このゲームは採集や作成で経験値が入らないので、シナリオは実質それらで経験値が手に入る貴重な機会。終わった島は48時間で閉まってしまうけど、それぞれ取れる資源にムラがあるので果物等回復手段に余裕が出てきたらモリモリ進めていいと思います。

イベントマップは、序盤ちょっとだけ進めてボーナススタミナがある場所として担保しておく感じにしていました。大体ああいうのはシナリオ進め切った人のためにあるものなので、シナリオ島で十分だと思う。

 

で、結構大事だと思ったのがシナリオ1章終了後に入れる「フラワーフェスティバル」マップ。

ホームのジューサーよりレートが良くクールダウンもめちゃくちゃ短いので、果物の変換は最後までここしか使いませんでした。7日間しか入れないのでレベル22に到達しそうな日付から逆算して開放するといいと思います。

あとここに限らず通常のシナリオ島でもそうなんですが、そのマップ専用の資源から回復アイテムを作れることがあります。取りこぼしがあったら霧の中でも親切に場所を教えてくれるので全部狩り尽くすべき。

 

あとミニゲームは開始即失敗でも最低8スタミナがもらえるので、時間無くても漏らさず遊びましょう。

広告も出来れば全部見ましょう。

 

まあとにかくこまめに開いて張り付いてガンガン進めないと結構大変なゲームでしたが、2週間弱で終わるのは最高。

 

さーてパワーウォッシュとサンドロックやるぞ〜