ゲーム日記

遊んだ記録

きみのまち サンドロック

やっております!

 

ようやく遺跡に行けるようになったくらいなんですが、た〜のしい!!

最初、色々細かくなってるな…人も店も多い…やること多そうで訳分からなくなりそう…と少し不安もあったのですが

依頼受ける、素材集める、道具組み立てる、納品する、スタミナ切れたら寝る

この辺の流れを思い出したらもう手が止まらなくなった。

遺跡入ってスキャナーで遺物探して無闇矢鱈にジェットパックで飛んで…この辺も全然変わってない!懐かしい!!

 

キャラも相変わらず男女問わず可愛くね〜って感じでそこが良い。そして思ったより攻略対象が多い…。

前作「きみのまちポルティア」はかなりハマって、デカめの組み立ても一通りやったと思うんですが、悲しいことにストーリーを最後まで進められなかったんですよね。

何故なら、配偶者に選んだキャラがストーリー進行で失踪すると知ってしまったから…。すごくない?結婚までしても回避できないんですよ(むしろ結婚しないと明確な失踪であることが分からない)。正直ゲームの中ならそういう状況も体験として受け入れられる方だと思ってたんですけど、日々の積み重ねでまんまと愛着が湧いて無理だった。

なので今回はその教訓を踏まえて狙う相手を決めたいと思っております。特に役割もないのに出自が不明瞭なキャラは選ばない、絶対…!

 

動作はというと、まあ厳しい。

処理落ちするたびにPS5版にすれば良かったかな…と頭によぎるんですが、ただこの手軽さには代えられないのよね〜。SteamDeckほしい。

とりあえず、スティック押し込みでアイテムの説明が出ないという致命的バグを早く直してほしい…店に並んでるものが全部得体の知れないものに…。

あとドクターファン、医者だから白衣なんだと思ったらバグで服のテクスチャ死んでるだけと知って吹いた。

f:id:neck_thunder:20231115093335j:image

似合ってるからヨシ!

 

もうメチャクチャに進めたいんですが、今またポイ活でちょっと時間のかかるやつをやってるので、それが終わってからガッツリいきたいと思います…!