ゲーム日記

遊んだ記録

原神 10/24

今日も今日とてマップ埋め。

とりあえず行ける範囲の七天神像は全部解放できたのではないかと。

フォンテーヌが一番新しいエリアなんでしょうか?下手に情報を頭に入れると環境に追いつきたくなってしまうから何も見てない。勢いで世界任務を一個やってしまったんですが、スタミナ気にせず潜水できるのは良かったなあ。

 

このゲームのありがたいところは、これだけバラエティ豊かな土地のほとんどがメインストーリーの進行に関わらず行けること。正しくオープンワールド。ちなみに私のメインストーリーの進行度、序章です。冒険ランク、18です。秘境が解放できないのはちょっと痛いので早急に上げたいところですが…。

しかも遠くまで行っても敵がそこまで強くないから、色んなところに突っ込んで行きやすくてほんと助かる。ということでワープポイントもちまちま埋めていきます。

 

少し悩んでいるのがプレイ環境。自分は今PS5でプレイしているんですが、夜家族が寝静まった後リモートプレイでやっていたらただでさえ貧弱なWi-Fiがあまりの酷使に悲鳴を上げてまして…。やはりリモート+ネットワークゲームだと厳しいのか…。

スマホ版にしてみようかなと思いつつも、容量がね…!多分4〜50GBは見ておいたほうがいいよね…今空き容量が75GBくらいなので、かなり動作は厳しくなりそうだなあと。再開前は「Switch版原神、なんで作るのやめちゃったんだよ〜泣」とか思ってたけど、諸々見て反省しましたよ。

とりあえずPS5側のネット環境を調整してどうにかならないか見てみようと思います。

 

あとHoYoverse通行証の話。

アプリで先にアカウントを作ってしまい、PS側からの連携が出来なくなってしまうという凡ミス。

色々ダルくてサブアドを全然持ってないのでアプリ側のアカウントを削除して対応しようとしたものの、お優しいことに削除申請から本削除まで30日間猶予を持たせてくれるんだって。

1ヶ月後までやってるか、不明だよな…。