ゲーム日記

遊んだ記録

レゴシティアンダーカバー 完

f:id:neck_thunder:20231005103719j:image

100%達成〜!!!

メチャクチャ楽しかった…。睡眠時間を大いに削る価値はあった…。

 

全機能が解放される前からそこそこに探索はしていて、ストーリークリア時点で45%くらいまでは拾っていた状態だったんですが、この「ちょっと知った気になってる状態」でクリア後マップを巡るのがもう楽しくて楽しくて。

まだこんなに知らない場所があるの!?とワクワクさせられっぱなし。まんまとやられてる人。

特にストーリーミッションは、初回の時点では絶対行けないフロアがわざわざ用意されているステージがいくつかあって「こんなのを隠してやがったのか…!」という興奮がありました。

ジェットパックで行けるところと行けないところが明確に設定してありそうなところも好感で、行けるところは「ここ抜け道していいよ」って言ってもらってる感じがあって良かった。

 

達成率埋めは赤ブロックもちろんフル活用、攻略サイトも時には見て、というゆるい感じでやりましたが、何だかんだ8割くらいは自力で見つけられたと思います。

f:id:neck_thunder:20231005103723j:image

像も建って誇らしげ。

 

まあオープンワールドにはつきものなのであまり欠点とは思いませんが、不具合には度々見舞われました。

ハマって動けなくなったり、フィールド上の様々な表記が消えたり、エラー落ちしたり。エラー落ち後に再起動したら、セーブ中と出てたはずの場面より前にロールバックしちゃうことが2,3回あってそこは辛かったな。

ミニゲーム類もやたらシビアで慣れるまで結構時間かかった。ビークル系は最終的に結構上手くなったと思います。

 

元々のWiiU版がもう丁度10年前のゲームということで、またこんな感じのレゴゲー出してくれないかな〜と密かに願っております。

さて、またSpiritfarerに戻るかな〜。