ゲーム日記

遊んだ記録

物の形

物の形 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

パズルゲームです。

Switch版を少し前に買って、余計なことを考えたくない日とかにプレイしていたところついに全ステージ終わったみたいです。

クリアまでの時間は5,6時間くらいかな?実績も全部解除しました。

 

色んなアイテムがいくつかのパーツに分解され、角度や大きさや縦軸横軸がメチャクチャな状態になっているので、それぞれを調整して元の姿に戻そう…!という3Dパズルです。

パーツのおかしくなっている要素は一箇所だけで、例えば角度がおかしいパーツは大きさや座標は正しいので、各パーツの合っている部分をヒントに直していくという感じでプレイしていきます。段々感覚が研ぎ澄まされてアタリをつけるのが上手くなっていくので職人気分です。

 

正直、ちょっと思ってたパズルと違う…というのがあって(ロクにトレーラーとか見ずにジャケ買いするのが悪い)買った当初は最後までやらないかもなーと思ってたんですが、書いたように自分の操作が洗練されていくのが楽しくてしっかり遊べました。

不満点は「全ステージ終わった感」が欲しかったなというところ…。

ステージを一通り解放し終えた後の選択画面が一面丸々空いてたらボーナスステージがあると思ってしまうのがゲーマーの性…。全ステージが終わっても特にコメントも何も出なかったので、しばらく何かないか探しまわってしまいました。もしかしたらアプデやDLCで追加予定とかがあるのかもしれませんが、そうじゃなかったら罪作りすぎるぞ…!

 

まあそもそもコンプするようなプレイスタイルを推奨してないのかも、と感じるのが「私の星座」モード。

クリアしたステージ数に応じてどんどん星同士が結ばれていくのですが、つまり最終的にどうなるかというと…

f:id:neck_thunder:20231128135822j:image

わ、わかんねえ…!!程よいところで終えるのが華と言わんばかりの機能!

いや、もしかしたらクリア順を変えて綺麗な形を作ってみようってことなのか…?それを検証するためにもう一周は…もうちょっと内容忘れてからにしようかな…。

 

その追加ステージを探しまわる過程で実績も全解除したんですが、鬼門の「10秒以内にクリア」は黒板消しのステージで出しました。両端が左右移動、中央が角度の3パーツで完成なので割とオススメ。リセットで良い配置を狙うのは必須。

 

とまあこんなところです。