ゲーム日記

遊んだ記録

アガサ・クリスティ - エルキュール・ポアロ: 初事件 2

ポアロ初事件クリアしました!

数日かけて少しずつ進めて、最後の3チャプターくらいは一気に駆け抜けました。面白かった。

 

ストーリーは割と想像のつく範囲だったと思うのですが、展開のさせ方が上手くて楽しめました。

ヴァン・デン・ボッシュ家とその周りの人間関係が少しずつ明らかになっていくのがゴシップ大好きおばさんには大変気持ち良かった。こういう関係者全員に後ろ暗いところある系の話好き…。

ポアロの紳士で正直な人柄も良かったんですが原作ファン的にはどうだったんだろう?

原作ありの事件でこれ出来たらかなり凄そうだけど、労力半端ないから無理かなあ…。

 

プレイ感としては、全体的に逆転裁判の探偵パートだけやってるような感じでした。その時行けるところをひたすら調査して、話聞いて、得た情報をもとに新しい話題を手に入れる。

プロローグの事件より調査出来る場所が増えて、走れないので移動がタルいかな?という部分はありましたがまあ許容範囲。

チャレンジ会話は最後まで根拠のある選択が出来ないまま終わった(笑)あれは次までに改善あって欲しいかなー。

マインドマップシステムは前にも書いたようにほんと良かったです。自分にとても合っていた。

 

細かい点で気になったのはフルボイスでスキップ出来ないシーンがいくつか挟まったことで、割とストレスだった。こういうゲームが好きな人は字を読むのが速い人が多いと思うのでスキップ不可はキツい気がする。

あと既に色んな人から言われていたけど、クリア後もチャプター単位で始められないのは厳しいですね…。

実績解除するとムービーとか設定画が見られて、いくつか回収出来なかったものもあるんだけど、頭からもう一周するのは少し記憶薄れてからが良いかな…。

 

しかし800円でこれは大満足。

次回作が来月出るそうですが、またセールになったらやろうかな〜(ケチ)