ゲーム日記

遊んだ記録

Spire Blast

最近よくやっているパズルゲームです。Apple Arcade産。

 

塔の形に積み上がったブロックに向けてブロックを発射して、同じ色同士がぶつかったら消える…というまあよくあるルール。クリア条件は、1番下まで塔を崩すこと+α。

f:id:neck_thunder:20240830153412p:image

この塔の形がクセモノで、少しバランスが崩れるとドンドン崩壊していきます。

f:id:neck_thunder:20240830173519p:image

1番下まで行けばクリアなんだから崩壊した方がいいかと思いきや、この色を何個消すとか、特殊ブロックを何個消すとか、+αのクリア条件が達成できないまま塔が全壊してしまうことが多々あり…しかし慎重すぎると弾数を残せずスコアが稼げない…と、慎重さと大胆さを上手く使い分けたプレイが求められます。これが面白い…!

 

3つ星獲得でクリアするための試行錯誤も楽しいですし、単純に塔が崩れていく様が見てて気持ち良い。

あとステージをクリアするだけならそこまで難しくないのも楽しく遊べる要因かなと思います。アイテム余り気味。

Apple Arcadeなのでスタミナも広告もないですし、好きなだけ気持ちよく遊べるので仕事の行き帰りとかにずっとやっています。

 

先日のヒューマンフォールフラットもそうなんですが、疲れた身体に物理演算系のソフトがかなり効いてます。グニャグニャグラグラに癒される…身を任せたい…。